練習効果-身体が自由に動く嬉しさ

yubisaki
Pocket

フラメンコ歴2年の生徒さんが、最近の練習効果について話してくれました。

習い始めの頃は体の表面だけを動かしていたけど、練習するうちに体の中の細かな筋肉が伸びたり縮んだりするのを感じるようになったんです。

 筋肉は音を立てて動くのでは無いから、身体の奥の動きを自分で感じられるのが尚更嬉しくて、もっと遠くに行けるような気がして来るんですょ♪ もしかしてこれが先生の言ってたことなのかなぁ…と思います。(イメージや視覚的な効果等色々伝えています。)

練習すればするほど身体は自由に動くようになりますよね?! 私、前より上達したかも…と感じると、もっと練習したくなります!

 との事。体幹が強くなり軸がぶれなくなった。腰痛が軽減された。とも言われていました。

 上達の近道として良く耳にするのは、憧れの踊り手を見つけて動きを真似すること、身体の使い方や練習曲に対する踊りのイメージを設定して、それに自分の動きを近づけることなど。身体の部位を意識しながら動かすこともお勧めです♪♪♪ 私も更に思うままに自由に踊られることを目指し、練習に励んでいます。

※写真・・・指先の形、手首の回し方も色んな表情がつくれます。

山口県のフラメンコ教室フライコでは体験レッスン随時OKです。お問合せはお気軽にどうぞ。

 

投稿者: MIYO

山口県周南市に生まれ、東京生活14年を経て帰郷。海と山自然に囲まれた日々を過ごしています。フラメンコに魅せられて約30年経ちました。ライブやワークショップでその魅力をお伝えしています。